原点にもどる
2022年01月07日
事業を行っている中で、頭の中が混乱してしまったり方向性を見失う場合もあったりします。そんな時は、原点に戻ってみると良いかもしれません。「何のために起業したのか?」「何をやりたくて起業したのか?」「誰のために起業したのか?」思い起こす事で軌道修正ができるはずです。
次に、現時点の状況を見つめなおす事も重要になってきます。それを一つの表に纏めてみると、これから何をやるべきかが見えてきます。その際にはSWOT分析を活用します。こちらを活用して内的環境(自社)の強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)、外的環境の機会(Opportunities)と脅威(Threats)の4つのカテゴリで要因分析します。こちらを使い慣れてきますと、経営戦略を自分自身で作り上げる事ができるようになるため重宝します。
自社の強みと弱みは何か?現在の社会とマッチさせた場合、何を武器としていく事が売り上げに繋がっていくかを年明けに考えるのも良いかもしれません。
暴走し始める前に、原点に戻って軌道修正して前に進みましょう。