バランス

2022年08月26日

起業する時に大切な事の中でバランスもかなりの比重で大切だということを最近はよく思います。資金力と事業のバランス、代表と役員と社員のバランス、商品の需要と供給のバランスなど。そのバランスをしっかりと把握して進めて行かないと、後々痛い目にあったりします。

その中でも一番難しいのは人間関係だと思います。私も何度もこの人間関係では経験させて頂きました。どんなに優れている人がいたとしても、その優れている人をサポートする人がいなければパフォーマンスを発揮する事ができません。例えば優れている人がグングン前に進んでいくタイプの人だった場合、そのグングン進んでいる方向が間違えていないかを冷静に判断してしてくれる人がいなければ暴走になってしまいます。そのまま暴走してしまうと、誰もついていけなくなってしまい終いには離れていってしまうかもしれません。

この様な状況になった場合、何が原因かを見つけなければ根本的な解決はできませんが、組織内部の人がそれを見つけようとしても当事者のためそれはとても難しいです。理想は何の偏見も持っていない外部の人が組織内部の状況を把握して解決策を提案していく事が一番良いと私の中では考えています。私自身その様な立場で関わる事もあります。その場合は数ヶ月かけて信頼を得ることから始め、その後状況を把握し、提案を出していくという流れで進めます。

最初の信頼を得る事が出来ない場合は、それ以降はバランスを良くする事は出来ないと判断しやらないです。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう