スパム(迷惑)メール対処法

2022年03月16日

最近は、携帯メールでもWebメールでもスパムメールが非常に多くなってきました。以前は毎回送信元のメールアドレスを拒否する事をしていましたが、毎回異なるメールアドレスで同じ文面のメールが送られてくる事が多くなってきたため拒否するのをやめました。その代わりに下記の様な感じで対策するようになりました。

①明らかにスパムメールと分かる場合はすぐに削除:こちらは文章が日本語っぽく書いてあっても少し変な文章とか、「○○万円当選しました!」などです。

②登録している会社からのメールの場合は送信元のメールアドレス確認して削除:@(アットマーク)以降がでたらめなアドレスの場合が多いです。

③送信元のメールアドレスでも分からない場合は本文が誰宛に書かれているかを確認して削除:登録している会社(例えば銀行やカード会社)からのメールの場合は、本文の最初に誰宛かが書かれています。私の場合でしたら「梅本 健治様へ」の様な形です。スパムメールの場合は名前が分からない(定型文を使っている)ので、名前は書いてありません。どうしても気になる場合は、本文のURLからサイトへ飛ぶのではなく、いつも使っているログインページからサイトへ入る様にしてください。

絶対にやらない事は、添付資料は開かない事と本文に貼られているURLは開かないことです。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう